基本的な運営のながれ |
ながれ |
会で行うこと |
役員が行うこと |
指導者・育成者の確保 |
|
指導者・育成者等の協力者をきちんと決め、それぞれの役割を決める。 |
リーダーの確保 |
|
ジュニア、シニアリーダーを募集する。 |
指導方針とプランを立てる |
|
会の指導方針を決め、年間の運営プランを立てる。 |
子どもの会長を決める |
子どもの会長や会計など、会の主要な役をきめる。 |
子どもが納得して決めるように進める。 |
会則を決める |
団体活動を行うには会の決まりが必要です地域にあわせた子どもの希望にあふれた会則をつくります。
すでに会則がある場合でも、時代や環境の変化にともなって毎年見直します。 |
例を見せるなどして、指導者も関わって決める。 |
年間の計画を立てる |
プログラムは年度始めに一年を通して考えておきます。 |
地域や会の事情による制限を説明し、子ども自信が積極的に考えられるように指導する。 |
班分け |
場合によりますが適当な1グループの人数は5−10人程度です。大きな集団の場合は班分けして班活動を行いましょう。また班長等も決めておきます。 |
班は、年齢や経験者、子どもの友人関係、年間のプログラムなどをよく考慮して指導者が優位に関わって決める。1班に1人はジュニアリーダーを配置する。 |
定例の活動日を決める |
毎月第○○曜日は子ども会活動の日など、定例の日を決めます。 |
現在の子どもは忙しい子が多く、無理や負担のない範囲で決めさせる。 |
リーダーだけの会議を持つ |
リーダーの研修や話し合いなどリーダーだけの会議の日を決めます。 |
リーダーは指導者です。適切に指導できるようにリーダーを指導し、リーダーと子どもの信頼関係が築けるようにアドバイスする。 |